
Byakkaのきのままに

FF11に新規で復帰して、ヴァナライフに逆もどり

アシスタント ススルン

FF11

f:id:byakka:20161201220312p:plain

 海の仕掛けに【ワークス撒き餌】を使用したら、【錆びた銭】を手にいれました。

 ガーデンモグが興味を持っているそうなので渡すと・・・。

 

Green Thumb Moogle:

 どこのお金クポ?

 見たことないクポ!

???:

 それ、ひんがしぃのおくにでつかわれたう、コバーンとかいうちゃりちゃりかも?

Green Thumb Moogle:

 あっ! ススルン! ひっさしぶりクポね~!

f:id:byakka:20161201220543j:plain

Susuroon:

 さがすたでござう。

 いずぁ、ケッチャクをつけうときがまいたぞ。

 さー、さー、かんねんすうでござう!

Green Thumb Moogle:

 決着クポ? 

 ・・・なんのクポ?

Susuroon:

 わするうたといけしゃあしゃあ、もうすかー!

Green Thumb Moogle:

 クポ・・・。まだ、こだわってるクポか・・・。

 ゼニ投げ・・・ギル飛ばしの三番勝負クポね・・・。

 なんどやっても無欲なモーグリの勝利クポよ。

 それに、今のモーグリはヒマじゃないクポ。

 このモグガーデンをByakkaと一緒に立派にする使命があるクポ。

f:id:byakka:20161201221630j:plain

Susuroon:

 むぅ・・・しめい・・・

 ・・・ならーば・・・ささとボグガーデンをりぱにすてしょーぶを、さいかいすうでござう!

 そるかしもチカラになうよ!

Green Thumb Moogle:

 だめクポ。

Susuroon:

 なにゆーえ!?

Green Thumb Moogle:

 ススルン、タダ働きするクポ?

Susuroon:

 しないぅ! ちゃりちゃり、たいスキやよー!

Green Thumb Moogle:

 だから、ダメクポ。

 ・・・モーグリ、貧乏なのクポ。

Susuroon:

 そこのおひと。そるかし、あーぼすぅーまんてんねー。

 ちゃりちゃり1かいがまんすうから、やとってほしのことなのやよー!

 おたのみもうすうー!

Green Thumb Moogle:

 1回とはいえタダ働きするなんて、ほんきなのクポね・・・。

 Byakka、どうするクポ?

(白花も魔法買うお金もないので、タダなら雇ってあげよう。後から請求しても払えないんだからね!)

 仕方ないクポ。とりあえず働いてみていいクポ。

f:id:byakka:20161201222459j:plain

Green Thumb Moogle:

 クポ。ススルンも言っていたとおり、次からはちゃりちゃり・・・ギルが必要になるクポ。

 でもクポ、使命とか大事にして、いい仕事をするはずクポ。

 だからきっと、期待をうらぎらないクポよ。

**************************************

 白花はススルンを雇うこととなりましたが、ススルンの話し方が非常にわかりづらいですヽ(;・ー・)ノ

 これはひんがし?の言葉なのでしょうか?

 この種族特有の話かたなのか・・・。

 無欲なモグってところは、突っ込みいれたいです。

 白花が知っている限り、モグはすぐ物をねだる! 人任せにする! そんなイメージですよ!

 白花のモグガーデンが発展していくのが、楽しみです('∇') 

<